|
docomo SMART series(ドコモ スマート シリーズ)は、2008年11月に発表された株式会社NTTドコモのFOMA式携帯電話型番のコンセプトのひとつで、上質感のあるデザイン及びビジネスツールとして役立つ機能を主とした携帯電話のシリーズのことである。 同時期に発表されたコンセプトには、他にdocomo PRIME series、docomo STYLE series、docomo PRO seriesがある。 == 概要 == これまでのNTTドコモでは、ソフトバンクモバイルが2006年から導入してきた705SCなどの薄型端末に対抗し、2007年春モデルからP703iμとN703iμといった、端末型番末尾に「iμ(アイ ミュー)」をつけた薄型端末を導入してきた。2008年冬モデルからの新シリーズ化により、主に従来の「iμ」シリーズを引き継いだものとして、このシリーズが登場した。 シリーズ発表時に4機種発売され、以降は1シーズンに2種類ずつ新機種が発表されていた。晩年は機能面やデザイン面においてSTYLEやPRIMEと重複する機種も多く、2011年夏モデルを最後に廃止された。 また、日本における「スマート」という言葉から「薄型・軽量」というコンセプトに対するイメージはあるが(英語の「smart」に薄い・軽いという意味はない)、あくまでも「ビジネスツールとして役立つ機能」の一部として「薄型・軽量」があげられており、決して「薄型・軽量」を第一に追求したシリーズという訳ではない。 さらに、SMARTと書かれているが、当シリーズにスマートフォンの機種はなく、スマートフォンのラインナップがあるのは「PRO」と「ドコモ スマートフォン」のみである。 コンセプトカラーはスマートパープル。メディア広告(テレビCM等)でのキャラクターは、堤真一が起用されていた(2010年4月まで)。 2011年夏モデルを最後に「docomo SMART series」の廃止を発表。2011年冬モデル以降、従来の「SMART」に相当する端末は「STYLE」で発売される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Docomo SMART series」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|